ロックフィッシュをヘチで釣る

今年は、ヘチ釣りでロックフィッシュを釣っていました。
(クロダイも釣りたかったが釣れなかった(^^;;

ロッドは最初プロマリン(PRO MARINE) CB グランダーヘチ 270でしたが、大きく煽ったら折れてしまい

グランダーヘチは、値段もリーズナブルで、穂先も柔らかい。結構引きもたのしめたんだが。
根がかりで煽ったら、ぽっきんと折れてしまった・・・

タックルベリー
で中古のヘチ竿を購入。

リールは

プロマリン(PRO MARINE) リール 海将黒鯛 を購入。

回転がハンパない。放っておくと、どんどん回転していきます。
ドラグがないので、指で調整します。そのやり取りがまた面白いです。

ラインはお好みでPEかナイロン。私はナイロンを愛用してます。

ハリスは クレハのシーガーエース。

フロロカーボンなので、しなやかで粘り強いです。

針はクロダイ用のを使用。
管つき針が結びやすいです。

あとはガン玉を3Bから5Bくらいでかませて落とします。
餌はカニ

30センチくらいのアイナメ来ると結構引きますねー。

カニで釣ったアイナメ

ルアーに比べて消耗品も圧倒的に安いし。
引きも楽しめるので、また続けたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)